赤ちゃんの日焼け止めは必要か?

赤ちゃんの日焼け止めは必要?
05 /05 2017
d4a7fca23fd70d03075d90ee1e7a0584_s.jpg

赤ちゃんの日焼け止めは必要なの?

と悩んでいませんか?

・現在3ヶ月の赤ちゃんがいますが
周りに聞くと大体の方が外出時は赤ちゃんに日焼け止めを塗
ると言います。それが世の中の常識なんでしょうか?
そして塗った方がいいのでしょうか?

・赤ちゃんに日焼け止めはぬった方がいいですか?
みなさんは日焼け止めぬってあげてますか?

・赤ちゃんに日焼け止めは
必要ですか?


赤ちゃんの時はまだ日焼け止めを塗らなくても
いいんじゃないのかとも思ってしまいますよね。

赤ちゃんの肌は弱いので日焼け止めを塗ることに
より荒れたらどうしようと思ってしまいますもんね。

しかし、問題なのは赤ちゃんから紫外線のダメージが
蓄積されると大変なことになるということなんです。

ということで今回は赤ちゃんの日焼け止めは
必要かについて書いていきます。


赤ちゃんの日焼け止めは必要か?


赤ちゃんの日焼け止めは必要です
なぜなら新生児期・乳幼児期の赤ちゃんのお肌は大人が
思っているよりもずっとデリケートだからです。赤ちゃんに
直射日光が当たると日差しが強い季節にはヤケドや
水ぶくれになってしまうことがあります。

日本小児皮膚科学会によると、赤ちゃんの頃に紫外線を
浴び過ぎると紫外線のダメージが蓄積され、10年以上
たってからシワやシミ免疫力の低下あるいは皮膚がんなどを
引き起こす原因になるとしています。

月齢が低いほど赤ちゃんの肌は弱く、紫外線の影響を受けやすいため
早いうちから日焼け対策をすることが、将来の赤ちゃんの肌を
守ることができます。


赤ちゃんの日焼け止めの塗り方


赤ちゃんに日焼け止めクリームやローションを塗るときは
顔に塗る前に、まず体に塗って赤く反応しないかパッチテストを
した方がいいでしょう。

赤い反応がなく、塗っても問題がないようなら顔や肌に
合った量を守り、正しく塗ってあげましょう。

顔ークリームタイプはパールの大きさ、液状で広がるタイプは
1円玉の大きさを手に取ります。

額・鼻の頭、頬、顎に少しずつわけて乗せ、最後に顔全体均等に
広げていき、これをもう1回重ねます。耳・鼻・首は塗り忘れが
多いので、気をつけましょう。

腕・足ー腕に直接日焼け止めを塗布して、手首から肘の位置まで
くるくると回しながら塗っていきます。

外側だけでなく、内側もしっかり塗りましょう。手の甲も忘れずに
塗ってあげてください。

動き回って汗をかいたり、こすれたりすると日焼け止めが
落ちてしまうので、2時間ごとに、一度汗をふき取り
塗り直してあげましょう。



赤ちゃんの日焼け止めの落とし方


日焼け止めを塗ったときは、その日の夜にお風呂で
きちんと落としましょう。塗った部分を石鹸で洗ってあげて
ください。

顔を洗うときは嫌がるかもしれませんが、水で流すよりも
しっかりと落とすことができます。日焼け止めによって落とし方も
異なるので、念のため、使用上の注意を確認しておきましょう。


やってはいけないこと


パッチテストを行わずに日焼け止めを塗ること。
赤ちゃんの肌はとても敏感ですので肌荒れする場合も
考えられますので必ずパッチテストをしましょう。


まとめ


赤ちゃんに日焼け止めを塗るのは早いかなと
思うかもしれませんが最近の紫外線は昔よりも
きつく赤ちゃんの肌にダメージを与える可能性が
とても高いです。

6ヶ月を過ぎたら必ず日焼け止めを塗って紫外線対策を
しっかり行うようにしましょう。



簡単にお腹痩せができます。

ハーバルイオンリュキ

uvkcea

FC2ブログへようこそ!